瑠璃色つらつら日記

日常のいろんな気付きやシアワセを書いています。映画、音楽、舞台、アニメなど、好きなもの多すぎて困っちゃう。

シャネル広告のヴァネッサ・パラディが素敵という話。

f:id:edinn:20200112174825j:plain

ヴァネッサ・パラディ、フランスの歌手であり女優。

 

 

この写真は、最近の女性雑誌で見つけたシャネルの広告である。

この人、若い頃から知っているけれど、リアルタイムの姿を見たのは久しぶりだった。

本当に素敵な年の重ね方をしていてちょっとびっくり。

現在47歳。素敵だと思いませんか?

 

 

昔、まだこの人が20歳前後くらいの頃、何かの雑誌でインタビュー記事を読んだことがあった。

「私の誤った風評のせいで、妹が学校でいじめを受けているらしいの」とこぼしていた彼女。

 

 

当時のヴァネッサ・パラディといえば非常にコケティッシュで、ロリータの代名詞のようなイメージがあった。

幼顔ながらも溢れんばかりの色気、そして声は少女のよう。

その影響で「ヴァネッサ、あばずれ」などと罵声を浴びたり、街中で女性から暴行を受けたこともあったようだ

 

 

私は熱烈なファンというほどではなかったので、彼女をたくさん知っているわけではないけれど、少なくともインタビューの行間から伝わってきた彼女の人間像は、世間のイメージとは全く違うものに思われた。

とても率直で素直、飾らない感じの人に思えた。

 

 

それにしても「イメージ」が人の脳に与える影響力の何と大きいことか。

街中で暴行する人間がいるなんて。

芸能人にとってイメージ作りは、売り込むためには必須ではあるけれど。

(人でも商品でも、イメージの湧かない、何者か分からないものに、人は魅力を感じないらしい)

 

 

なので、メディアやSNS情報にはできるだけ振り回されないようにしたい。

会社やコミュニティーの中でも、噂話だけで人を判断したくない。

(自分も噂の的にされたことが何度かあるので・・・結構辛いっす)

人は誰でも、自分の物差しでしか人のことを測れないのだから、そもそも分かり得ないことだらけのはず。

 

 

私にとってヴァネッサ・パラディは、こんな思いと一緒に存在している。

これも思い込みのひとつなのかもしれないけれど。

そんな過去の記憶があったので、今回この写真を見てキュンとしてしまった。

一時コカイン所持で問題になったことがあるようだけれど、今は心身ともに元気であってほしい。

 

 

きっと逆境の中でも、マイペースにコツコツと自分の道を貫いてきたであろう、積み重ねたものが現れたお顔。

大人の余裕を感じるたたずまい。

そんな人の目じりの皴やほうれい線は、美しく見える。

 

 

ちょっと上手くまとめることが難しかった内容でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。